スポンサードリンク

2016年03月21日

本田望結ちゃんの姉、本田真凜選手がフィギュアスケート女子世界ジュニアV!

子役の本田望結ちゃんのお姉さんが快挙!



望結ちゃんがスケートやっていて、



お姉さんもやっているとは聞いていたけど、



こんなにすごい選手だったのですね!



七田チャイルドアカデミーに通い、



右脳教育や心の教育を受けたことが、



演技のイマジネーションや、



ここぞという時でも集中力、平常心を



保てた要因なのかもしれませんね。



これからが大事。



マスコミも今まで以上に注目すると思う



けど、重圧に負けず、頑張ってほしい



 



【フィギュア】本田真凜、人気子役の妹・望結から刺激「平昌で金」

◆フィギュアスケート世界ジュニア選手権最終日(19日、ハンガリー・デブレツェン)



 女子フリーでショートプログラム2位の本田真凜(14)=大阪・関大中=が126・87点の1位となり、合計192・98点で日本女子7人目の優勝を果たした。日本人では05年大会を制した浅田真央の14歳5か月に次ぐ、14歳6か月での年少女王。妹で女優の望結(みゆ、11)の存在を大きな刺激にして、五輪メダリストへの登竜門を制した。樋口新葉(わかば、15)=東京・開智日本橋学園中=が2大会連続の3位。



【写真】本田真凜の妹で人気子役の本田望結



 無欲の14歳が、初出場の大舞台で一気に頂点に上り詰めた。本田は「調子が上がっていた」という3回転ルッツやサルコー―トウループの2連続3回転など、ジャンプを全て成功。演技が終わるとガッツポーズを何度も決め、浜田美栄コーチ(56)と抱き合った。「あっという間に終わった。楽しかったし、今までで一番のフリーができた」と笑みを浮かべた。



 スターへの登竜門で大物ぶりを発揮した。14歳6か月での優勝は05年の浅田真央より1か月だけ遅い日本歴代2位の年少記録。歴代優勝者には浅田や安藤美姫ら、後に世界女王にも輝いた選手が名を連ねている。今大会はジュニアGPファイナル(JGPF)女王のポリーナ・ツルスカヤが大会直前に欠場を表明し、SP1位のアリサ・フェディチキナ(ともにロシア)が棄権。JGPF銅メダリストの本田は、重圧がかかる舞台にも「自分の事に集中しようと思った」と気にせず、堂々とした演技でファンを魅了した。



 妹・望結の存在が大きな刺激になっている。幼少時から妹の現場を見学し「スケートとは比べものにならないくらい大変な世界」と感じた。朝3時起きで撮影に向かい、わずかな時間でもフィギュアスケートの練習に参加する姿に「両立して本当にすごい。尊敬している」と話す。世間から「ミユちゃんのお姉さん」と言われても「まだまだミユには勝てない。ミユがいるから今の自分がある」と謙虚な姿勢を崩さない。「感性が豊かで気持ちよく滑ると全部うまくいく」と浜田コーチが認めるように、大舞台で妹に負けない強心臓ぶりを発揮した。



 夢は広がる。「生まれてからほとんどスケートリンクにいる」という14歳が描くのは、2年後の平昌(ピョンチャン)五輪。「(五輪に出る)チャンスは何回かあると思うし、どこかで金メダルを取りたい。でも一番は平昌で金メダルを取りたい」。底知れない成長力で、一気に世界の頂点に立っても不思議はない。



 本田はフリーから一夜明けた20日、当地で取材に応じ「目標にもしていなかった順位を取れたのでびっくりしている。(優勝の)実感は全然ない」と笑顔で話した。今後は追われる立場になるが「緊張するかと思う。点数の目標を高くしてやっていきたい」と更なる飛躍を誓った。



 本田望結「望結は負けちゃうお姉ちゃんを見たくなかったので、本当にうれしいです。ショートとフリーをどちらもノーミスで、それを世界ジュニアの大舞台でしてしまうのは本当にすごい。今までもこれからも、お姉ちゃんは私の自慢です」



 ▽生まれ&家族 真凜は2001年8月21日、望結は04年6月1日、京都市生まれ。5人きょうだい。父・竜一さんは元スケート選手で、兄・太一と真凜が日本連盟の強化指定選手。



 ▽特技 真凜は料理で肉じゃが作りが得意。望結は水泳でバタフライが得意。



 ▽好きな食べ物 真凜はようかんだが、試合後のごほうびにはアイスクリームやケーキ。望結はプッチンプリン。



 ▽共演 「家政婦のミタ」でブレイクした望結だが、2人は13年にテレビ東京系で放映された「スケート靴の約束」で共演。姉妹役ではなかった。真凜の好きな芸能人は石原さとみ。



 ▽スケート 2人とも関大リンクで練習。学校から帰ると父の運転する車内で宿題をしながら移動する。憧れの選手は真凜が浅田真央、望結は姉・真凜。

posted by 内田 at 12:55| Comment(0) | スポーツ フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。