スポンサードリンク

2016年03月04日

【就活支援】

本日は、大学の後輩の就活支援に久しぶりに吉祥寺を訪れました。

現在の就職活動状況や、志望業界、自己PR等々、さまざまなことを聞きました。

いろいろ話した結果、私とおなじようなニオイがしました

いろいろ考えて行動してます。あれもこれもできます。。。
結果、何がアピールポイントなのかがぶれてしまっている状況。


大事なことは、自分のこれだけは負けないというアピールポイントを見つけること。

そのアピールポイントを見つけるためには、自己分析が大切

自己分析をするためには、
 ・自分の心に残っている思い出や、エピソード、
 ・今まで何をしてきたか、
 ・何をしているときが楽しいか、幸せか、喜びを感じるか、
 ・あの時どう思ったからどう行動したか
等々を書き出してみる。

そこで共通点を探し、出てきたものが自分を表す言葉になる。
また、進みたい業界であったり、やりたい仕事が見えてくる。

そこまでできれば、自分の幹がしっかりと出来上がるので、
自己PRが作れるようになり、その枝葉のエピソードも先ほど書き出したものを
自己PRにつながるように話をすればよいだけ。

エピソードはトークの引き出しでもあるのでできるだけ多く、考えておくこと。
を伝えました。

これは転職活動をするときにも有効で、
 ・なぜ転職を考えているのか、
 ・もともと何がやりたくてその仕事を選んだのか、
 ・どういう実績を上げてきたか、
 ・そのとき何に気をつけたか、
 ・なぜその会社を受けるのか、
 ・今まで経験したことはその会社・業界で活かせるか、
を考えることができます。

私も転職しましたが、上記のことを考えて転職した結果、当初やりたかったことが
今の職場でできているので、「給料」以外に、「やりがい」というモチベーションができました。

これから就職活動をされる方、転職活動をされる方には
上記を参考にしていただければ幸甚です。
posted by 内田 at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

【花粉症は都会病? 排気ガスが原因か??】

ついにこの時期がやってきました。

鼻がむずむず、目がかゆくなり、、

そう、花粉症の季節です!
特に今シーズンは暖冬であったこともあり、
花粉が多いそうです。

季節を体で感じることは良い事ではありますが、
こういう感じ方はうれしくないですね。

昔から花粉は散布されていたはずなのに、
なる人は、若い人が多い。。

若い人でも高校まで地方の人は、なりにくいようで、
「全然大丈夫ですよー。」という。。
地方のほうが樹木は多くあるし、ゴルフ場なんか、
まさにCMで見るような黄色い煙がまっているのも見るのに、
なぜ、地方出身者はならないの?!花粉症は都会病なのか?
と考える事があります。

都会は地面がアスファルトだから、地面に吸収されない。
というのを聞きますが、
地方でも風が吹けば砂埃と一緒に花粉も舞うような気がします。

私は大学までラグビーをしていましたが、練習場は土のグラウンドで、
すぐ横に杉の木がありましたので、砂埃と一緒に花粉を吸いこむことは
ありました。その環境に10年間いたので、花粉症になったのだと
思っておりました。

最近聞いた話では、花粉症を引き起こすものは
単純に花粉が多いからではなく、
花粉が自動車排気ガスと化合してアレルギー性を帯びる。
のだそうです。

そう考えれば、確かに地方よりも都会のほうが車の交通量は格段に多いので、
アレルギー物質となった花粉は多い気がします。

やはり、花粉症は都会病だったのですかね。

posted by 内田 at 11:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

今日やっと・・・

耳鼻科の先生から

「大分聞こえもよくなってるみたいだし、ちょっとまだ鼓膜赤いけど薬飲まないでいいよ」
 っていわれた。



いやー闘病生活、、長かったねー!

朝だったんで雨も降ってなかったし、気分爽快♪

ぃよーしっ、気分もいいしここはパーッと、、、












レポートやろぅ。。。







・・・そうなんです。風邪引いたりしてたもんだから、一番の難関、教職のレポートが残っちゃってたんです。しかも2つ。。


1.4000字以上。でも事前に調べてたものを貼り付ければ1000字書くだけですむ。

2.指示が事細かく、わけわかんないからどう手をつけていいんだか分らない、そして誰に聞いてもまだ手をつけていない代物。



さぁ今日やるのはどっち!?







そりゃ










誰がなんと言おうと










1.でしょ〜〜!!!





1000字くらいならすぐかける♪


友達は瞬発力で2日で終わらせたって言ってたけど











2時間で終了!!





俺すげー。。








と自己満に浸っていたら、、、









あれ、











なんだか













様子がおかしい













くらくらする。















   ・・・ぶり返しちゃいました・・・。













そう、熱出ちゃいました。

先生が薬飲まないでいいなんて言うからぶり返しちゃいました。



最後の最後に難関を残し、左耳またつぶれちゃいました。。





   


    ただいま!耳の聞こえない世界!!(泣)






やっぱり年始からついてない


大殺界だからかしら。。

俺こう見えて結構な占い好き (ちなみに土星人+です)

タロットできる。中3のときは試合の前日に結果占ってた。

動物占いの本とかも持ってる。しかもいろんなの。血液型別とか、もっと細分化したやつとか。それによると俺、愛情溢れるトラらしい。 愛が、、溢れちゃってるらしい。



「お前ら愛してるぜ!」by稲中←読んだことない人にはわかんないやね



まぁ占いって当たってたり当たってなかったりで信じていいんだか悪いんだかわかんないんだけど、、



1個だけめちゃめちゃ当たった日があった。




それは大学の夏合宿。
俺は合宿開始早々に怪我をしてヤクタ(またの名をポンコ)になってた。


その日は試合があって、俺は試合中何もできないから同じくヤクタだった、チャンドンゴ様と偵察に行った。後輩のマイナスイオンが出る車使って。。


んで、偵察終わって自分たちの試合会場に戻ってみたら試合に出た1年が脳震盪やったらしく転がっていた。


だもんだから、すぐ近くの病院まで送りにいった。


んでまた会場に戻ると、今度は肉体美のポッポ屋先輩が、、



「鼓膜破れた・・・」だって・・・。



またさっきの病院まで連れて行けばいいのかと思ってたら、そこには耳鼻科がないらしく山のふもとまで行かなきゃ行けないらしい。

またまたマイナスイオンの出る車でふもとに向かう。
     ・
     ・
     ・


20分経過。
まだ山の中



25分経過
24時間営業の西友を発見し興奮

「こんな山中で24時間営業やるんだったら上のほうの人がいっぱいいるところのコンビニを24時間にして欲しいわ!」



30分経過。
山を下り始めてから初めての信号に遭遇し興奮。



35分経過。
自分たちが乗ってきた高速の下を横断。
「このまま帰ってもいいんじゃないすか?」


40分経過。
最後の詰めが甘く、、道に迷う


60分経過
やっと到着。先輩は病院へ。俺、車待機・・・。



90分経過
やっと先輩帰ってきた。
「チョー聞こえる!」と興奮気味の先輩。



150分経過。
やっと宿到着。
しかし、、夕飯にありつけず・・・。




この日の朝メールで着てた占いは、、





「やっと終わったと思ったらまた次の仕事と、せわしなく動き続け休まることのない1日です・・・」





いやー鳥肌たったね。

長くなってすみません。
posted by 内田 at 02:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

